ホーム > 生活介護

のぞみ日記

生活介護だより

  • 2018年5月 3日
創作活動でクラフトのカゴや小物を作った際にどうしても出てしまう端材。
もったいないからどうにか出来ないかなぁ?ってスタッフのAさんに話したら、こんなに可愛い物を作ってくれました。
バザー等で実物を見て頂けると嬉しいです(^^♪
CIMG2146.JPG
ちなみに小さい物好きのスタッフKさんは左側にいるお魚に一目惚れしたみたいで「カワ(・∀・)イイ!!」と連呼していました(笑)

生活介護だより

  • 2018年4月 6日
CIMG1827.JPG
4月10日は工賃支給日です。
バザー等で皆様が靴下やマット、クラフト小物を購入して下さるおかげで今回も無事利用者様にお渡しする事が出来そうです。
今後もよろしくお願いします(*^^*)

社員研修

  • 2018年2月21日

220日消防署職員を講師とし『救命救急時の対応、心肺蘇生の仕方』の勉強会をのぞみ全体で行ないました。

AEDの使用方法、注意点など教えていただきました。普段経験する事のない講習でした。

image1 - コピー.JPGimage2 - コピー.JPGimage2 (2) - コピー.JPG

生活介護だより

  • 2018年2月 2日
クラフトで作ったボールを使ってボッチャを行いました。ランプスは段ボールです。
ある利用者様からは「安直だ」と言われた事もありますが、「凄い」と褒めてくれる利用者様もいて、それなりに楽しめています。
1.jpg2.jpg3.jpg

生活介護だより

  • 2018年1月17日
CIMG1063.JPG
今年もバザーに向けてクラフトや靴下のハギレでちょこちょこ作品を作ってます(*^_^*)

所内研修を行いました

  • 2018年1月17日
 平成30年1月16日「苦情・クレーム対応研修 PREP法の活用術」について所内研修を行いました。「平成29年度社会福祉事業者による苦情解決制度受付担当研修者」(県社協主催)に出席した今泉が講師となり、その資料を基に各部署責任者が参加して苦情・クレームに対応するスキル向上のための研修を行いました。
①「苦情」と「クレーム」の違いは何か
②その対応策は
③PREP法とは
 これからも利用者様のどんな小さな苦情・クレーム、ご意見に耳を傾け対応していきます。そのことがサービスの向上につながればと思います。
IMG_0480.JPG
IMG_0479.JPG
IMG_0478.JPG
IMG_0485.JPG

安全運転講習をしました

  • 2018年1月10日
 12/27、1/9,1/10に事故防止の為、安全運転講習を行いました。
車いすを使用して、福祉車両の操作、扱い方をもう一度再確認しました。
 これからも、事故のない送迎を心がけたいと思っています。

FullSizeRender (5).jpgのサムネール画像
FullSizeRender (3).jpg

生活介護だより

  • 2017年12月 5日
12月3日に悠紀の里で行われたノーマライゼーションフェスタに出店して来ました(^^♪
P1010012.JPG
これ以外にも今年は色々なイベントに出店し靴下やマット、クラフト小物をお買い上げ頂きました。そしてその代金が生活介護の利用者様の工賃になります。購入して下さった皆様ありがとうございました。

生活介護だより

  • 2017年11月10日
10月のおやつはのぞみで掘った芋を使って芋ようかんを作りました(*^-^*)
P1150136.JPGP1150227.JPG

生活介護だより

  • 2017年9月22日
毎月お楽しみのおやつ作り♫

8月はクレープ
P1140658.JPGP1140664.JPG

9月はもちとろレアチーズ
P1140871.JPGP1140876.JPG

皆さん美味しくいただきました( *´艸`)


  • お問い合わせ先。電話番号0564-57-7030。特定非営利活動法人のぞみ。〒444-0243 愛知県岡崎市上青野町字馬場8-1

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先。電話番号0564-57-7030

Webからはこちら。お問い合わせフォーム

特定非営利活動法人のぞみ
〒444-0243
愛知県岡崎市上青野町字馬場8-1
【営業時間】9:00~18:00
(時間外に関しては、携帯電話にて対応します。)
  • のぞみの想い
  • のぞみ日記
  • スタッフ募集
  • 放課後デイサービス
  • Face Book